カラスよけを設置

2012年8月16日

今日の主な作業はトウモロコシ・クッキングトマトの収量調査とカラスよけのテグス張りです.トウモロコシは高さがちょうどよく食べやすいのでしょうか?カラスの食害がいくらか見られました.下の写真は,動物よけ柵越しの野菜畑ですが,柵を巡らせておかないとハクビシンやシカもやって来るようです.

ハクビシンやシカから野菜畑を守る動物よけの柵

ハクビシンやシカから野菜畑を守る動物よけの柵

ところで,野菜畑の活動には,大学院生や4年次の学生が修士論文・卒業論文研究で忙しい中ボランティアで参加してくれています.皆,三陸沿岸が復興を遂げるお手伝いをしたいという思いを強く持っているようで,頼もしい限りです.

水田のもみ殻湛水栽培でもトマトとナスが収穫されました.湛水栽培の野菜は,周囲の田んぼが水落としをするころ,用水の水が来なくなり一時干上がってしまい,水不足となりあまり生育がよくありません.それでも少しですが収穫がありました.

もみ殻湛水栽培の畑でも収穫がありました.

もみ殻湛水栽培の畑でも収穫がありました.