冬作への作業本格化

2012年9月6日

まだまだ残暑は厳しいですが,野菜畑は冬作への作業が本格化してきました.本日の作業は,キャベツの収量調査と防除作業,クッキングトマトは次の植え付けに向けての後片付けです.元気に育っているキャベツの側に,キノコ発見!シイタケ菌床のせいでしょうか?キノコがよく生えてきます.シイタケ菌床投入の指揮を執っている加藤助教によると「シイタケも時々生えてきますよ」とのことでした.キノコや土壌微生物によって,土壌内にすき込まれたシイタケ菌床の有機物は植物が吸収しやすい形に変化していきます.

キャベツの側に生えてきたキノコです.食べられるのかな?

キャベツの側に生えてきたキノコです.食べられるのかな?