シイタケ廃菌床の施用による被災農地の土壌復興に関する論文が受理されました。

2013年7月16日

シイタケ廃菌床の施用による被災農地の土壌復興に関する論文が7月10日に受理されました(園芸学研究)。

東日本大震災の被災農地におけるシイタケ廃菌床の施用による土壌およびスイートコーンの生育・収量への効果
加藤一幾*・松嶋卯月・武藤由子・立澤文見・岡田益己

この論文はシイタケ廃菌床を土壌に堆肥化せずに未熟なまま施用することで、スイートコーンでは肥料区と同程度の収量が得られ、土壌の化学性・物理性・生物性が良くなることを報告した、世界初(大げさ)の論文です。

一般的にC/N比が高く、完熟していない粗大有機物を土壌に施用すると、腐熟には長い期間が必要であり、施用直後に野菜を栽培すると、窒素飢餓や生育阻害を起こすと考えられています。

本論文では、廃菌床施用1週間後にスイートコーンの定植を行なっていますが、定植3週後には廃菌床の施用による肥料効果があらわれ、生育が促進されました。収穫時の地上部重は化学肥料を施用した試験区の方が大きかったが、雌穂(果実)の新鮮重は廃菌床区と同程度でした。このことは、化学肥料からの肥料分は茎葉の繁茂に利用され、果実への利用が少なかったことが理由だと考えられます。

また、このことはクッキングトマトでも同様の傾向を示しました。この結果に関しては、秋の園芸学会で発表します。