田野畑村,島越での気象データ収集

2015年1月7日

今日は田野畑村,島越に設置した気象観測装置のデータ収集に出かけました.また装置の管理を依頼している方に書類手続きをして頂く必要があったのですが,爆弾低気圧が通過しているなかの峠越えは,吹雪で前が見えず怖い思いをしました.無事に到着して良かったです.一方,田野畑は天気は良いのですがとても風が強い昼閒でした.

写真は気象観測装置のデータをパソコンで収集している模様です.

気象観測装置からデータ収集をしています.

気象観測装置からデータ収集をしています.

島越の設置場所はお家が津波で流された跡地とのことです.前回設置したときには気づかなかったのですが,陶器の破片が落ちていて津波の恐ろしさを改めて感じました.二度とこのような悲劇が起こらなければ良いと思います.

島越に残された陶器の破片

島越に残された陶器の破片