新年を迎えた「がんちゃんの三陸野菜畑」

2015年1月8日

2015年になって初めのがんちゃんの三陸野菜畑での作業です.カリフラワーを8個収穫しました.寒くなっているので,「寒締め」されて甘く美味しくなっているはずです.また,簡易の気温観測装置を設置させて頂いている2カ所を廻って,気温データもダウンロードしてきました.作業は無事終わり,帰路でも心配していた吹雪にはならず,途中の紫波サービスエリアで休憩して塩チーズソフトを食べてきました.寒かったです.

紫波サービスエリアの塩チーズソフトクリーム

紫波サービスエリアの塩チーズソフトクリーム

その後は,陸前高田のクッキングトマト等の販売に尽力している雫石の農家,田原さんハウスを訪問し,三陸沿岸とのハウス内気温比較のために設置して頂いている温度測定装置からデータをダウンロードしてきました.入門者用夏取りイチゴ栽培システムを利用してのイチゴ栽培,いま,加温していないハウスではイチゴの紅葉をみることができます.

イチゴの紅葉です.なかなか綺麗ですね.

イチゴの紅葉です.なかなか綺麗ですね.