雪の「がんちゃんの三陸野菜畑」

2015年2月5日

2月になり雪が積もりました.暖かい陸前高田市ではあまり見られない風景です.がんちゃんの三陸野菜畑のそばに白鳥が遊びに来ました.一回りぽっちゃりしたひな鳥もいて可愛らしい群れです.

遊びに来た白鳥.群れでやってきたようです.

遊びに来た白鳥.群れでやってきたようです.

がんちゃんの三陸野菜畑の作業はカリフラワーの収穫です.’オレンジ美星’は色がさえてとても綺麗です.姫かりふⓇサイズでの収穫です.

収穫どきのオレンジ美星.姫かりふⓇの大きさです.

収穫どきのオレンジ美星.姫かりふⓇの大きさです.

土壌改良用の緑肥となるライムギは雪の中でがんばっています.

雪の中でがんばって育つライムギ

雪の中でがんばって育つライムギ

三陸沿岸の局地気象を調べるために設置している温度計のデータを集めに市内を回りました.なんと,タンポポの花が咲いていました.盛岡では考えられない!やはり暖かいのですね.確実に春の足音が聞こえています.

米崎近辺に咲いていたタンポポの花

米崎近辺に咲いていたタンポポの花