畦畔緑化の様子

2017年5月16日

畦畔緑化の試験を行っている小友の田んぼではグランドカバー植物の花が見頃です.こちらの畦畔は試験が始まって3年目になり,かなりの面積がグランドカバー植物で覆われるようになってきました.

畦畔緑化の植物.花が咲いています.

竹駒の畦畔でも去年から試験を始め,今日は草取りをしましたが,タイムの育つスピードが思ったより早く,来年が楽しみです.

初めて岩手大学と立教大学のサテライト「陸前高田グローバルキャンパス」に行ってきました.今日は休みだったので,外から見ただけですが,格好いい看板が掛かっていました(見た目はまだ小学校です).一般向けの農業セミナーなどの展開を考えていきたいです.グローバルキャンパスとの連携では,陸前高田市の農家さんによる学生インターンシップ受入も進めており,農家さんに受入をお願いしたところ快諾を頂きました!

陸前高田グローバルキャンパスの入り口.