「岩手生まれのクッキングトマトを広めよう!」イベント報告

2013年9月7日

今日は’野菜ソムリエコミュニティいわて’と共催で「岩手生まれのクッキングトマトを広めよう!」イベントを陸前高田市長部コミュニティーセンターで行いました.’野菜ソムリエコミュニティいわて’の方9名,陸前高田市の農家さんや産直の方8名の参加を頂きました.まずは,陸前高田市竹駒町にある「がんちゃんの三陸野菜畑」でクッキングトマト栽培の様子を見学していただきました.栽培の方法などを岡田さんが説明しましたところ,参加者の方々は興味津々,たくさんの質問がありました.

参加者の皆さんに「がんちゃんの三陸野菜畑」で栽培方法などを説明する岡田さん

参加者の皆さんに「がんちゃんの三陸野菜畑」で栽培方法などを説明する岡田さん

つづいて長部コミュニティーセンターに移動して,クッキングトマトの調理実習を一緒に行います.さすが,ソムリエの方はてきぱき!あっという間に手際よく調理が進んで行きます.しかし,陸前高田市からの参加者の皆さんも負けていません,こちらもてきぱきと調理に参加されていました.

'野菜ソムリエコミュニティいわて'の方と陸前高田市の参加者の方が一緒に調理しました....手際が良い!

‘野菜ソムリエコミュニティいわて’の方と陸前高田市の参加者の方が一緒に調理しました.…手際が良い!

始めはお互いすこし遠慮がちだったのですが,作業が進むにつれ和気あいあいの雰囲気です.お互いに教え合ったりしながら調理が進みます.黒いエプロンをされている方々が’野菜ソムリエコミュニティいわて’のソムリエの皆さん,一般の方はご自分のエプロンや調理着で参加されました.

焼けたかしら?トマトステーキの焼き具合を調べます.和気あいあいと調理が続きました.

焼けたかしら?トマトステーキの焼き具合を調べます.和気あいあいと調理が続きました.

メニューは,野菜たっぷりミネストローネ,炊飯器で簡単トマトライス,キャビアドオーベルジーヌ,トマトステーキ,トマトのパンケーキ(トマトジャム添え)です.

熱々のトマトステーキ,上にとろけるチーズが載っています.栄養バランスも良さそうですね.

熱々のトマトステーキ,上にとろけるチーズが載っています.栄養バランスも良さそうですね.

共同調理であっという間に全品できあがりました.写真は「炊飯器で簡単トマトライス」です.さすがクッキングトマト,調理しても色が鮮やかな赤で見た目も引き立ちます.

「炊飯器で簡単トマトライス」赤が鮮やかですね.バジルの花を添えてみました.

「炊飯器で簡単トマトライス」赤が鮮やかですね.バジルの花を添えてみました.

調理も無事終わり,研修室に移動して試食会を行いました.クッキングトマトが加熱に向いていることが分かるように,クッキングトマト’すずこま’と加熱用ではない生食用のトマト’桃太郎’,’りんか’をトマトステーキにして食べ比べてみました.クッキングトマトのトマトステーキは色も味も良いと好評でした.また,トマトジャムが「ものすごく美味しい!!」と大評判に.きっと皆さん「トマトのジャム?!」と半信半疑だったのでしょう.しかし,クッキングトマトで作るジャムは色は真っ赤に鮮やかで,味も適度な甘味と酸味でとても美味しいのでおすすめです.

研修室で試食会を行いました.

研修室で試食会を行いました.

最後に,参加者の皆さんで情報交換を行いました.岡田さんからは我々の活動について,生産者の佐々木さん(圃場を貸していただいている),ほうじょうさん(にたきこまin陸前高田)からは生産現場の現状,ソムリエの皆さんからはクッキングトマトや産地への期待が寄せられました.予定時間をかなりオーバーしてしまったのですが,皆さん口々に「楽しかった!」とおっしゃって下さいました.気をよくしましたので,つい,「来年も開催...」などと口走ってしまいました.皆さん,来年も是非よろしくお願いいたします.