見本園の隣にミレットを播種しました

2015年5月21日

緑肥作物を育てて土壌を改良しようと思います。
先ずは水はけの悪い畑にミレットを播きました。

ところで水田畦畔の植物(アジュガ)が3本なくなりました。
シカがこんなもの食べるか?
シカなら3株だけでなく、他の株も食べたはずです。
おまけにポットの土ごときれいになくなっていました。
心ない動物の仕業か?

動物害

3株の植え穴が残っていました。 いずれもきれいに花が咲いていた株です

畦畔の苗が活着しました

2015年5月11日

4月20日陸前高田市小友の水田畦畔に植えた苗がほぼ活着しました。
植え付け後、ほとんど雨が降らず、大変心配しましたが、今のところ枯れたのは100株中1株だけでした。
元気に枝を伸ばしたり、花を咲かせています。

タイムやアジュガは花が咲いています

タイムやアジュガは花が咲いています

夏イチゴの2段栽培に挑戦

2015年5月7日

田野畑村のSさんが、夏イチゴの2段栽培を始めました。
これがうまくいくと、150坪のハウスに5000株を植え付けられるそうです。
結果が楽しみです。

 下段の品種は“すずあかね”、上段は“なつあかり”


下段の品種は“すずあかね”、上段は“なつあかり”

ライ麦を刈り取りました

2015年5月1日

陸前高田の見本園に植え付けたライ麦を刈り取りました。
この後、佐々木さんに耕起してもらったところ、ライ麦の後だけ深くまで土が軟らかかったという評価で、緑肥の効果を実感したようです。
刈り取った地上部による有機物供給が目的に考えられる緑肥作物ですが、根の役割も重要です。

ライ麦刈り払い_web