研究会「夏に食べたいイチゴを作って運んで売る」

2017年3月16日

園芸振興班と夏あかり研究会との共催で「夏に食べたいイチゴを作って運んで売る」を開催しました。三陸沿岸、内陸の農家さんやケーキ屋さん、流通関係の方など多方面から30人弱の方の参加があり、活発な討議がなされました。

夏イチゴに関する討議の様子

もりおかマチナカ商談会

2017年3月7日

もりおかマチナカ商談会&もりおか地域の食deマルシェに出展しています。29事業者がエスポワールいわての大ホールに集まっての商談会です。

出品した品々です

出品したのは,姫かりふⓇの生(白),姫かりふのピクルス(白と紫),クッキングトマトパウダーです.興味を持って下さった企業さんがいくつかあり,今後交流を続けたいと思います.特にクッキングトマトパウダーの評判が良かったです.

会場の様子

また,マスコミの方も興味を持って下さり,カメラで撮影していただきました.テレビに出るかも?!

テレビカメラで撮影して頂きました.ニュースに出るかな~???

田野畑のイチゴハウスで苗の植え付け

2017年3月2日

苗の植え付け作業中にお邪魔しました。

イチゴ苗の植え付け作業中にお邪魔しました。苗の植え付け本数でイチゴの実が取れるピーク時期が変わるようですね。育つ速度が変わるからとのことです。

植えられたばかりのイチゴ苗

こちらのイチゴハウスは元はシイタケ栽培ハウスで、既存のシイタケ栽培棚を有効利用して高設栽培をしています。