水田でもみ殻ポット栽培試験が始動!

2012年7月5日

午前9時過ぎに岩手大を出発です.今日の作業は水田でのもみ殻ポット栽培と動物よけの柵の設置がメインです.その他に,物置の設置や,土壌塩分濃度を測るECセンサーの設置など盛りだくさんでした.

未だに震災のために水が引かない水田が多く見受けられる陸前高田です.殺風景な水田にこんなことが出来るよ!と言うデモンストレーションのために,被災水田ではありませんが,竹駒町の谷地田をお借りしてもみ殻湛水ポット栽培試験を始めます.今日は水田にブルーベリー,トマト,ナス,インパチェンスなどのポットを設置しました.さて,育つかな?

水田に設置したブル-ベリーです

水田に設置したブル-ベリーです

生育調査も行いました.クッキングトマトには青い実がつき始めています.

クッキングトマト生育調査です.青い実がなっています.

クッキングトマト生育調査です.青い実がなっています.