イチゴの高設栽培が始動!

2013年5月23日

こんにちは.今日からイチゴの高設栽培が始動しました.がんちゃんの三陸野菜畑をお借りしている農家さんのハウスの一部をこれまた間借りしてのスタートです.岩手県の三陸沿岸は,夏期の気候が涼しいため暑さを嫌う夏採りイチゴ栽培に向いています.これまで施設園芸があまり盛んではなかった三陸沿岸でも,簡単・安価にイチゴの高設栽培に取り組める方法を見本園でアピールしていこう,というのが目的です.さて,設営した栽培ベッドの写真ですが,どうですか?簡単そうでしょ?

高設ベッドを設置し,イチゴを植え付けました.手前は水タンクです.

高設ベッドを設営し,イチゴを植え付けました.手前は水タンクです.

パイプで架台を組んで不織布を敷いただけの簡易な高設ベッドにもみ殻培地を詰めただけです.この培地にはこの夏のイチゴ栽培に必要な緩効性肥料がすでに入っているので,写真手前の水タンクから水をやるだけで育ちます.タンクから灌水チューブに水を運ぶのは...なんと,お風呂ポンプ!「これで十分なんだよ(岡田さん談)」,なんといっても2年間の卒業論文研究での立派な実績があります.設営を見学していた農家さん,「これで良いの?簡単だね!来年やろうかな?」まさに,農家さんに試す気分になって頂くのが見本園「がんちゃんの三陸野菜畑」の目的ですので,イチゴの高設栽培は立派にその役目を果たしそうです.

高設ベッドに植えられた夏採りイチゴです.これからどんどん花が咲きます.

高設ベッドに植えられた夏採りイチゴです.これからどんどん花が咲きます.

先日野菜畑に定植したトマトには花が付きました.6月末には収穫が出来そうです.また来月からは,見本園らしく様々な野菜の定植が始まります.その中から三陸にあった野菜を探していく予定です.