すこしお湿り

2013年6月13日

今日の作業は.まず,イチゴ高設栽培ベッドを設置したハウスで防除を行いました.少し花芽の付きが遅いようなので心配ですが,盛岡で試験栽培しているイチゴも同じ傾向です.多分,春先が寒かったために花芽の上がりが遅いのではないかということで,次第に花芽が出てくることでしょう.

次にがんちゃんの野菜畑に移動し,野菜たちのご機嫌伺いをして,雑草の除去を行いました.第2回目のクッキングトマト定植後,苗は無事に活着していました.ところで,第1回目に定植したクッキングトマトのうちべたがけをした株は,予想以上に大きく育ち,上にかぶせたべたがけが生長の邪魔になるほど旺盛に繁ってきました.とりあえず,べたがけを緩めて今後の方針を考えることにしました.今日は物置小屋の屋根に上って(ちゃんとハシゴがあるんですよ!)写真を撮りました.がんちゃんの野菜畑全景が分かります.

Exif_JPEG_PICTURE

がんちゃんの野菜畑全景です.繁っているクッキングトマトが第1回定植分で,左側の小さなトマトが第2回に定植されたものです.右側にミニハクサイ,カリフラワー,エダマメ,レタスが植えられています.

ミニハクサイ,レタス,カリフラワーも無事に活着していました.エダマメの芽は,3割ほどが発芽していました.残りはこれからのようです.今日は曇りでやませの霧が竹駒町まで流れ込んできました.昨日の夜は久し振りのお湿りだったようですが,念のため水やりをしました.写真は育ってきたレタスの様子です.

育ってきたレタス

育ってきたレタス