案山子に遭遇しました

2013年11月6日

陸前高田市竹駒町の「がんちゃんの三陸野菜畑」に行く道すがら,横田の川の駅裏に案山子が並べてあったので車を降りて見物しに行きました.案山子は大人気の「あまちゃん」登場人物やドラえもんの形で,どうやら案山子コンクールの作品群のようです.

楽しそうに案山子コンクールの作品を鑑賞する学生

楽しそうに案山子コンクールの作品を鑑賞する学生

さて,一週間前に播種したライムギが芽を出していました.これからどんどん大きく育ち,水はけの悪い畑の土を改良してくれると良いですね.

播種して一週間後のライムギ.芽が出ていました.

播種して一週間後のライムギ.芽が出ていました.

今行っている作業は,カリフラワーの収穫調査が中心です.その後,ハクサイを収穫したり,雑草を取り除いたりの作業を行います.写真は作業を行っている学生です.

ハクサイの管理作業をする学生たちの様子です.

ハクサイの管理作業をする学生たちの様子です.