多雨と疫病とトマト

2014年8月18日

今日は8月23日のクッキングトマト販売@よ市を手伝ってくれるタイ人留学生2名に手伝ってもらってクッキングトマトの収穫,収穫調査と除草を行いました.

除草中の留学生.タイはバンコクのCity boys.

除草中の留学生.タイはバンコクのCity boys.

タイ,バンコク出身のCity boys.農業はしたことがない,バンコクではよほど郊外に行かなければ農地はありませんよ,とのこと.農業初体験ですが,収穫は楽しい!と言ってくれました.

雨の多い今年,がんちゃんの三陸野菜畑のクッキングトマトには疫病が蔓延してしまいました.疫病は雨などで土壌から跳ね返る雨滴を介して糸状菌がトマトに付着して起こる病気です.葉に斑点状の病斑が出て,最後には枝ごと枯れてしまいます.今年は水はけの悪い畑では疫病がはやっていて,クッキングトマトの栽培をしている何件かの農家さんも悩まされています.