もみ殻湛水栽培のトマト・花を設置しました

2013年6月20日

今日は快晴です.今日のメインの作業はもみ殻湛水栽培用のトマトと花を水田に設置することです.がんちゃんの野菜畑横のI氏のご厚意で水田を一部お借りすることができ,そちらにポット植えのクッキングトマトと花を設置します.ポット内の培地は湛水栽培しても根腐れを起こしにくい「もみ殻培地」です.水田の中に浅く穴を掘ってポットを設置しました.

もみ殻湛水栽培(クッキングトマト)

もみ殻湛水栽培(クッキングトマト)

クッキングトマトだけではなく,花のポットも設置しました.がんちゃんの野菜畑も華やかになりそうです.

もみ殻湛水栽培をおこなうポット植えの花

もみ殻湛水栽培をおこなうポット植えの花

クッキングトマトは,第1回目定植のべたがけを今後も続けることにして,株の生長を妨げないように不織布のサイズを大きくしました.風が強かったので不織布を固定するのにも一苦労,4人がかりで旺盛に育った株の上に不織布をかぶせ,固定具で地面にとめ付けました.

風をはらむ不織布

風をはらむ不織布

イチゴ高設栽培の方では,実がなり始めてきました.今後,どのぐらい収量が上がるか楽しみです.

イチゴの実

まだ青いですがイチゴの実が大きくなり始めました.