毎日新聞の取材がありました.

2013年7月4日

今日は取材にいらした毎日新聞の記者さんと盛岡から同行して高田のがんちゃんの三陸野菜畑で作業です.野菜畑では,記者さんが岡田さんを中心に熱心に取材されていました.また,園芸グループに畑を貸して下さっている農家・佐々木さんにもお話を伺いました.佐々木さんによると,最近「がんちゃんの三陸野菜畑」を見学に来る方々が増えているそうです.嬉しいですね.

今日の畑の様子

今日の畑の様子,端の方に取材をなさる毎日新聞記者さんの姿が.

もみ殻培地を使った栽培のデモンストレーション「水田花壇」の花もきれいに咲いています.ポットの中がもみ殻培地なのですが,普通の土をポットに入れて栽培すると根腐れをしてしまいます.もみ殻培地が根腐れに強い理由は,もみの構造がつくる”隙間”が原因だと思われますが,詳しい根腐れ耐性メカニズムはまだ分かっていません.

水田花壇,ポットの中身はもみ殻培地です.

水田花壇,ポットの中身はもみ殻培地です.